コロナ禍、お口の菌が悪さしています!!

未分類

口呼吸は歯の大敵!

歯みがきサロンfikaの歯科衛生士ふぃーかです^^

長時間のマスク生活で、息苦しさからマスクの下でお口を開けて呼吸をしてしまう傾向にあります。

口呼吸はお口を乾燥させてしまい、

コロナ以前からずっと歯科では大敵とされていました。

口が閉じづらい人は歯並びを矯正したり、唇や舌の体操を行って

口呼吸を改善してきました。

なのにこのマスク生活で口呼吸全開です・・・

お口の菌、増殖中!!!!

お口の中は唾液がお口中を回っており、常に潤っています。

食事を噛む事で歯と歯がこすれたり、

しゃべったりする事で頬や舌が動き

お口の中を唾液が洗濯槽のようにジャブジャブ洗います。

自分で自分を洗浄する…自浄作用と言います。

潤っていればお口の細菌は洗い流されるので一定の数でバランスをとっています。

スケートリンクの上をつるつるすべって水で洗い流されているイメージでしょうか笑笑

しかし、マスクで呼吸しづらいと口を開いて呼吸するので

口が渇き、細菌がずっとそこにとどまり

どんどん増殖してしまうのです。

緊張して口が乾くと口の臭い気になった事ある方、いらっしゃると思います。

歯科受診!素晴らしい‼︎

私の勤務している歯科医院でも感染防止のため

痛みのある緊急の患者様のみ診察して定期検診やクリーニングをお断りしていました。

その半年後・・・

普段むし歯の危険性が少ない患者様からも

むし歯が発見される事が増えてきました。

改めて定期検診や予防の重要性を実感したこの2年でした。

新型コロナウィルスが感染拡大しておよそ2年、メディアでも口腔環境の悪化が取り上げられ

歯みがきの方法の特集やクリーニングのCMも目にします。

この半年ほど

「むし歯をチェックしてほしい」

「クリーニングしてほしい」

という目的の方が増えてきました^^

当院でも検診、クリーニングを再開しました‼︎

皆さん、スバラシイ‼︎意識高いです‼︎

このコロナ禍、歯科医院がむしろ感染の機会が高いのではと通院をためらってる方

いらっしゃると思います。

歯科医院は普段から感染予防対策しっかり行なっておりますので

ぜひ来院していただきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました